お母さんに読んで欲しい絵本6選

f:id:takenokolab:20190928141851p:plain

現在、心理系大学院でこどもと絵本について研究しています。
多くの絵本に触れる中で、特にお母さんの心に響きそうなものをピックアップしてみました。
ネタバレになるのであえて多くは書きません。ぜひ実際に手に取ってみてください。

 

ちょっとだけ 


 作: 瀧村 有子
 絵: 鈴木 永子
 出版社: 福音館書店

ご存じの方も多い名作。
誰が読んでも感動できますが、第二子を授かって毎日めまぐるしく育児をするお母さん(お父さん)にはぜひ読んで頂きたい一冊です。

コレを見て自律心が芽生える子も多いですよ。

よるくま


   作・絵:酒井駒子
   出版社:偕成社

働きながら、頑張って子育てをしているお母さん(お父さん)に。
酒井駒子さんの絵は大人向け?という印象がやや強いですが、こちらはこどもの絵本らしいタッチで描かれています。この本がお気に入り!という子も多いです。

いいから いいから


   作:長谷川義史
   出版社:絵本館

実は、同じ作者でお母さん人気が高い「おへそのあな」という絵本もあるが、あえてこちら。
絵の雰囲気は好き嫌いが大きく分かれるところ。どちらかというとお父さん向け、でしょうか。

ぐるんぱのようちえん


   作:西内ミナミ
   絵:堀内誠一
   出版社:福音館書店

これは、大人だけでなく子どもからの人気もそこそこある絵本です。

こどもには保育園や幼稚園に通い出す、習い事を始める等、外へ一歩踏み出すときに読んでもらいたい作品です。

きょうはなんのひ?

  作: 瀬田 貞二
  絵: 林 明子
  出版社: 福音館書店

「こんとあき」「はじめてのおつかい」の林明子の絵で、安心感があります。
主人公が6歳なので乳幼児をもつお母さんにはちょっと早いかも知れませんが、いつかこんな日が来るかなあ、と楽しみになる絵本です。

今日

  訳: 伊藤比呂美
  画: 下田昌克
  出版社: 福音館書店

とても有名な絵本なので皆さんご存じかとは思いましたが、選ばざるを得ませんでした。
この名も無き一編の詩をエールととるか、いたたまれない心情の発露ととるか。
どちらにしても、お母さんにとって素晴らしい絵本であることは間違いないでしょう。
できれば、旦那さんから子育てをする奥さんにさりげなくプレゼントして欲しい絵本。

まとめ

いかがでしたか。

今回は「あくまでこども向け」に作られた絵本の中で、お母さんも感動できるものを6冊ご紹介しました。
いつも忙しく子育てをするお母さん。
たまには赤ちゃんが寝た後にでも、そっと自分のために読み聞かせをして、お母さん自身の感情にも目を向けて欲しいと思います。